お役立ち生活情報ブログ

毎日の生活に役立つ情報を発信して行きます。

「話を聞くだけで100万円」のはずが…

【yahooニュースより】

「話を聞くだけで100万円」のはずが…
20代女性からの相談:
新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになり、収入が減ったため、インターネットで副業を検索し、在宅ワークができるサイトに登録した。
メッセージのやりとりをして相談にのる内容だったが、「報酬を受け取るためには保証会社に入会する必要がある」と1万5000円を請求された。
プリペイド電子マネーのギフトカードを購入し、番号をサイト運営事業者に伝えたが、追加で5000円を請求された」
(2020年4月)

【引用】「話を聞けば100万円」のはずが…コロナ禍の20代女性に忍び寄る「副業」「在宅ワーク」サイトの“落とし穴”

headlines.yahoo.co.jp

 

 

おいしい話には、必ず裏があります。
お金を稼ぐには、それ相応の労力が必要です。

よくわからない手数料だの何だのと、
最初からお金を請求してくるのは間違いなく詐欺です。

20年ぐらい前の会社に入りたての頃に、先物取引の営業マンと名刺交換をしてしまったことがあります。
それから毎日のように、しつこく勧誘されました。
本当に頭にきて、「そんなに儲かるなら、自分でやれよ。そしたら一生遊んで暮らせるんだろ。」と言ったことがあります。 それからは、勧誘されることはありませんでした。

バイトしてた頃の友達に「お風呂で使うジェットバスのような物」を勧誘されたこともあります。
それからは、その友達と疎遠になりました。

楽して稼げることはありません。
ここで紹介している「お小遣い稼ぎ」のサイトでも、それなりの労力は必要です。

詐欺には気を付けましょう。